2017/05/11

ピーちゃんの検査

3月に始まったピーちゃんの嘔吐。。。



今まで全くと言っていいくらい吐くことがなかったので
すぐに病院に連れて行きました(3/19)

ちょうど嘔吐の始まったくらいにフリーズドライのオヤツを
食べ初めていたことから
まず食べ物のアレルギーを疑って
フリーズドライのおやつを止めて様子をみることに

少しの間嘔吐が止まったので一安心していたのですが
また、嘔吐が始まり・・・
毛玉も吐いたことかラキサトーンで様子をみていましたが治まらず;;


一昨日(9日)再度受診



170511 (1)
オレ病院行ってきた



血液検査、エコー、レントゲンと検査していただき
エコーの結果から
慢性膵炎か腸炎ではないか・・・という診断でした


そして昨日、外注の血液検査の結果が出て
膵炎の数値は正常だったので
腸炎を疑って、しばらく療法食を食べさせて様子を見ることに


昨日から大好きだったオヤツも止めて
療法食のみになったピーちゃん;;



170511 (2)
早く黒缶食べしゃせて♪



う、うん・・・


早く嘔吐が治まって欲しいけど・・・
療法食で治まるってことはもうオヤツは食べられないってことなのか・・・


なんとかまたオヤツが食べれるようにしてあげたいな。。。




+ランキングに参加中です+
一日一ポチしていただけると、モチオチャ一家元気100倍です
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
病院
2017/03/20

自慢の息子

ママちゃんには5人(匹)の息子がいます。。。


長男ラッキー(ジャンガリアンハムスター)、次男モチオ、三男オチャチョ、四男ポタテ

どの子もみんなカッコよくて賢くて
ママちゃん自慢の素晴らしい息子ばかりなのですが・・・


末っ子五男坊の・・・

170320 (4)
ゴマピコ



この子もまた顔立ちがいいだけでなく(oyabakaじゃないですよね?(笑))
良い子なんです!(≧▽≦)


170320 (3)


横顔からも賢さが滲みでてます・・・(ウットリ)


そんなゴマピコ氏

普段あまり吐くことがない子なのに
一週間前から二日置きくらいに吐いて
この土日は一日に二回吐いてしまったので
昨日、ポーちゃんがお世話になっている病院に連れて行きました

家から病院まで車で30分くらい・・・


170320 (1)
助けてくださ~い!!誰か助けてくださ~~~い!!


道中ずっと叫び続け途中口呼吸をし始めた時は
ホント焦りましたが・・・^^;

病院について診察室に入るとピタッといい子に!

先生の第一声が

「精悍な顔してますね~^^」

そうでしょ~?と思わず口走るママちゃん!笑
(精悍で凛々しくて男前ですから)←これは心の中のつぶやき!爆


「みんな良い子なんですね~」

と褒めていただきました^^
(みんなとおっしゃったのはポーちゃんがいつもお利口にしていて毎回のように褒められているからです^^)


ピーちゃんを一旦、先生に預けて待合室で待っていたのですが
呼ばれて診察室のドアが開いた時、
先生と向かい合って姿勢よく座って診察を受けているピーちゃんの姿が目に入り
そのあまりにも堂々とした姿にビックリするやら可笑しいやら・・・(≧▽≦)
自慢の息子がより一層誇らしく思えましたよ^^
道中大騒ぎしていたピーちゃんと同一ニャン物とは思えない!笑



で!
先生の診断ですが
嘔吐が始まった頃から食べさせていた
新しいオヤツが原因では・・・

ということで原因と思われるおやつを止めて
様子をみることになりました

眼科が専門の先生なので涙目の診察もしてもらえて一安心^^

ピーちゃんの嘔吐が止まりますように
涙目もスッキリしますように



《おまけ》



170320 (2)
車窓から外の景色を眺める帰宅途中のゴマピコ氏






+ランキングに参加中です+
一日一ポチしていただけると、モチオチャ一家元気100倍です
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
病院
2016/07/09

ピーちゃんの目薬

いつも左目が涙目のピーちゃん。。。



6月に入って・・・



160709 (2)


目ヤニと涙目の状態がいつもより酷くなり・・・


160709 (1)



いつも濡らしたコットンで拭いてあげるのですが
目頭が赤く炎症を起こしているので拭くのも可哀想・・・;;

これは病院に連れて行かなくてはと
昨年暮れに首の傷で初めてお世話になった
家から歩いてすぐの場所に開院した病院に連れて行きました
(6月24日)

医学書の図を見せながら解りやすく説明してくださって
「抗生剤点眼薬ゲンタロール」を
点眼と点鼻で2週間様子を見ましょうとのこと・・・


060709.jpg


一日2回の点眼点鼻を良い子に頑張ったピーちゃん^^



160709 (3)


5日後(6月29日)には赤みも引いてきて・・・


160709 (5)


10日後(7月3日)にはすっかり綺麗になりました^^


160709 (4)


昨日(7月8日)で2週間経過したので
念のため・・・


160708.jpg


病院へ行って先生に診ていただき
目薬を終了!!

キャリーに入れられるのがイヤなピーちゃん
道中鳴きっぱなしだけど
キャリーから出られる診察室では超お利口さんで
先生にも褒められましたよ^^


160708 (1)
あ~疲れた~




病院まで5分足らずの道のりだけど
ずっと鳴きっぱなしだったもん疲れるよね^^;



160708 (2)
コテンと転がって寛ぐおピー



ピーちゃんお疲れさま

お目目がこのままスッキリしてるといいね





+ランキングに参加中です+
一日一ポチしていただけると、モチオチャ一家元気100倍です
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
病院
2011/02/01

モチオ兄さんの経過

ご無沙汰しております。。。

ずっとご心配いただいている皆様に経過をお伝えしようと
久々の更新です。

前回の記事を更新した後から、モチオ兄さんの容態がどんどん悪くなり
ネブライジングも最初は効果があったのですが
その後は、あまり効果もみられず鼻詰まりは全く改善されず
ご飯も全く食べなくなり、4,7キロあった体重も3.9キロまで痩せてしまいました。

落ち着いて眠ることもできず、普段寝ないような場所を転々として
少し目を閉じては苦しそうにしているもったん。。。
夜中も30分おきくらいに、サイレンのような大きな声で鳴き叫んでいました。
兄さんが鳴くたびに、側にいって声をかけながらさすってあげることしかできず
どうしてあげたらいいのか、途方にくれる毎日でした。

20日から、強制給餌を始めましたが、シリンジでの強制給餌は
一度にどれくらいあげたらいいのかわからず
少しずつ時間をかけて飲ませても、吐いてしまったり
このまま、食べられなくなって・・・なんて
考えたくもないことを考えて弱気になってしまうこともありました。

同時期に、鼻汁を検査に出してもったんに合う薬を調べてもらっていたのですが
検査の結果がでる1週間の間も薬を何度も変えてみたり
強制給餌もうまくいかなかったりと精神的に一番辛い時でした。
もったんは、もっともっと・・・・ずっと苦しい思いをしてると思うと
なんとかもったんの前では明るくしていなければと
笑顔で接するようにしていましたが、ホントはいつも泣きそうで
トイレでこっそり泣いてしまったり。。。

27日に、ようやくもったんに合う薬がわかり薬も少しずつ効き始めて
強制給餌も安定して与える事ができるようになり
なんと、一昨日病院で体重を測ったら4.02キロに増えていました。
先生に「強制給餌で体重を増やせたのは凄い!お母さんの愛情が伝わりましたね。」と
褒めていただいた時には、涙が出そうになる程嬉しかったです。

そして、昨夜なんともったんが自分の力でカリカリを数粒食べることができたんです!!!
こんなに嬉しい事はありません!!!!!

昨日から、寝相もリラックスしてきて、その姿でどれだけ癒されたか・・・

mtfkc.jpg
久々にリラックス寝の兄さん


今朝は、まだ自分でご飯を食べていませんが
少しずつでも自分で食べる気になってくれるように
焦らず頑張っていこうと思っています。


mtfkc (2)
今朝の兄さん^^




mtfkc (3)
嬉しい寝姿



まだ、鼻は凄い音をたてていますが
一時期に比べると鼻の音がしない時間が長くなってきました。
昨夜はチャコと追いかけっこをする元気も出てきたようで
ゴーゴー鼻をならして追いかけてくる兄さんの迫力に
チャコがかなりビビッていました!笑

mtfkc (1)
にぃにがもっと元気になりますように


もったんが、自力で食べられるようになるまで
今しばらくブログはお休みさせていただきます。

いつも温かい応援本当にありがとうございます


+ランキングに参加中です+
一日一ポチしていただけると、モチオチャ一家元気100倍です
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

+コメントは確認後に反映されます+
すぐに反映されない場合もございます。どうぞご了承ください。
病院 | Comments(34)
2011/01/18

モチオの病状

沢山の皆様にご心配いただき有難うございます。
皆様のお祈りが通じて、もったん少しずつですが快復に向かっています。
皆様の温かいお気持ち大変感謝しておりますm(_ _)m

《今までの経過》
モチオ兄さんの酷い鼻詰まりが、ずっと治らないので
鼻の骨の変形、腫瘍などの心配もあるということで
先日、麻酔をかけてCT検査をしてもらいました。
結果、「慢性副鼻腔炎」と診断されました。

骨の異常や腫瘍の心配はなくなったものの
膿がおでこの方まで溜まってしまっていて
現在、毎日通院してネブライザーという治療をしてもらっています。
(ケースに入って薬の蒸気を吸わせる治療法)
自宅では、朝晩飲み薬と点鼻をして
少しずつですが、穏やかに寝られる時間が長くなってきました。

今しばらく、もったんの治療に専念しようと思いますので
「おもち日記」もう少しお休みさせていただきたいと思います。

メールやコメントのお返事もできずにすみません
皆様の温かく優しいお気持ちとても嬉しくウルウルしながら拝見させていただきました。
数々の有難いアドバイスも参考にさせていただいております。
本当に感謝の気持ちで一杯です




  ・ ・ ・    ・ ・ ・   ・ ・ ・   ・ ・ ・   ・ ・ ・  


少し前にとても嬉しいメールが届きました^^

バナー おもち日記ss


「わが家の天使たち」のPokoさんが
「おもち日記」のバナーを作ってくださったんです。
まだ病名もわからず落ち込みのピークに届いたこのバナーを見て
思わず泣いてしまいました;;
温かく優しい雰囲気が溢れためちゃくちゃ素敵なバナー
そしてPokoさんの「ママちゃんちのイメージで作りました」という一言に
またウルウルしてしまいました。
こんなに素敵なイメージを持っていただけたなんて本当に光栄です☆

Pokoさん素敵なバナー本当にありがとうございました



そして、モチオ兄さんの姪っ子「もなかちゃんブログ」のもなちゃんからも
嬉しいお心遣いをいただきました^^

「モチオ兄さんの鼻が早く良くなりますように。。」って
もなちゃんも使用されている免疫力を高めるサプリを送ってくださったんです。


mncp.jpg

体全体の機能を正常化して体質を健全化し、体力を強化するサブリだそうです。

mncp (1)

もなちゃんから可愛いお手紙もいただきました
もなちゃん家の皆様ありがとうございました


モチオチャ家一同感謝感謝ですm(_ _)m


+ランキングに参加中です+
一日一ポチしていただけると、モチオチャ一家元気100倍です
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

+コメントは確認後に反映されます+
すぐに反映されない場合もございます。どうぞご了承ください。
病院
 | HOME | Next »