2015/01/03

新春ゴマメ騒動

それは元日の話。。。

夕方、実家からもらってきたゴマメをお皿に移している時に
ふと他の用事を思いついたので
ゴマメの入ったお皿をオーブントースターの上に一時避難させ
そのままゴマメの存在をすっかり忘れてしまった。

リビングでくつろいでいると
台所からガチャンとお皿の落ちる音が!!!

150103 (1)
ギャーーーーーッ!!


急いで台所へ行ってみるとゴマメが散らばり
お皿が水飲みの上に落ちたのか
そこいら中、水浸しになっているではないか!!

そうだった!オーブントースターの置いてある場所は
ピーちゃん上れるんだった・・・

ガチャンという大きな音にビックリしたのか
ピーちゃんは瞬時にいなくなっていたので
たぶんゴマメを食べる余裕はなかったであろうと推察したものの
落ちているゴマメの量がやけに少ない・・・

すると自室にいたお父さんが「ゴマに何か付いてる!!」と叫んできた。

えっ!!付いてる???
付いてるって・・・!!

右へ左へと逃げ回るピーちゃんを
やっとのことでみやこ姉さんが捕まえると

ピーちゃんの体中に沢山のゴマメがくっついている!!!
(ピーちゃんは、ひっついたゴマメに驚いて逃げ回っていた模様^^;)

指でつまんで取ろうにも飴状のゴマメは
軟らかい被毛にからみついてなかなかとれず;;

お湯でビショビショに濡らしたタオルで
洗うように何度も何度も拭いてやっとのことで取り除くことができた^^;


150103 (3)
せっせせっせ・・・


タオルで拭いた後も、ピーちゃんがせっせと毛づくろいして

150103 (4)
真っ白もっふもふに戻ったピーちゃん


白い被毛がゴマメ色に染まらず一安心!


150103 (2)
あ~怖かった!


ママちゃんが不注意だったばっかりに
ごめんよピーちゃん;;

ピーちゃんが逃げ回った後には点々とゴマメが落ちていて
あちこち探し回ってピーちゃんが見つける前に拾って拭き拭きするのも大変;;

お風呂に入った時に洗い場にもゴマメが落ちていたのには笑っちゃいましたが・・・爆

150103 (5)
いやしんぼさんはゴマメさんにおそわれるですよ!


ぷぷぷっ!ちゅんくんの言うとおりだ!笑
ピーちゃん大変な目にあったわりには懲りずに
ゴマメが落ちてないか家中クンクンしてたもんね~(≧▽≦)

しかし、あの一瞬でどうやったらあんなにゴマメだらけの状態になるんだか
不思議過ぎる。。。



+ランキングに参加中です+
一日一ポチしていただけると、モチオチャ一家元気100倍です
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ゴマピコ