2011/05/01

災害時の準備

ご心配をおかけいたしましたが
大分、体調が良くなってまいりました。(PCの調子はイマイチですが^^;)
今日からまたボチボチと更新させていただきますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


避難用のリュックやらモチオチャのキャリーは常に出しっぱなしのモチオチャ家。。。
災害時、もし避難をした場合に猫らがずっとキャリーの中というのは可哀相だと思い
以前「たまの玉手箱」のちかさんの記事で紹介されていた
折りたたみ式簡易サークルを購入しました!


hjyot (1)
これはケージの代わりみたいなもの?

そうだよ!
もったん入り心地はどうかチェックをお願いします


hjyot.jpg
了解!!





hjyot (7)
う~ん天井の高さも・・





hjyot (8)
中の広さもいいんじゃない



そうですか良かった良かった

hjyot (2)
あとは・・・





hjyot (4)
ふんふんふ~ん♪



もったん、屋根の上は・・・

hjyot (3)
えっ?


屋根の上のチェックは、必要ないと思いますけどね・・・


hjyot (5)
屋根の強度もチェックしないとダメでしょ


ごもっともです!
で、使い心地はどうでしょうか?

hjyot (6)
まっ!合格かな


それは、ようございました

でも、このサークルを外で使うような事態が起こりませんように。。。




《もったんのウルッときた話》

もったんが、慢性副鼻腔炎で強制給餌をしていた時に
カリカリを細かく砕いて粉にするために買ったマジックブレットデラックス
もったんが回復して以来、なんとなく使うこともなく
ずっとカウンターに出しっぱなしになっていました。

先日、新聞に載っているマジックブレットデラックスの広告を目にして
せっかく買ったのに活用しないのももったいないなぁ・・・と思い
手始めにお茶葉を粉茶にすることに!
(茶殻もでないし体にもいいんですよね^^)

お茶をミキサーし始めたらその音を聞きつけたもったんが急いでやってきて
んにゃーい!んにゃーい!」と大騒ぎ!!

カリカリをミキサーにかけて強制給餌をしていた時のことを覚えていたんだね!
期待の眼差しで急いでやってきてくれたもったんを見て
思わずウルウル・・・

強制給餌、もったんにとってイヤな思い出でになっているとばかり思っていたので
ミキサーを使う気持ちにもなれずにいたのですが
こんなに、嬉しそうな顔を見せてくれるとは・・・
ぐったりとただ食べさせられている(飲まされている)だけだと思っていたけど
強制給餌でも美味しく食べて(飲んで)くれてたのかな・・・



+ランキングに参加中です+
一日一ポチしていただけると、モチオチャ一家元気100倍です
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
モチオ | Comments(30)
Comment
No title
おはよ~(^―^)
ママちゃん回復したんだね
よかったです~
でもしばらくは気をつけて下さいね

このサークル優れものですねー!!
上に乗っかることも出来るなんて強度も上々です
これがあれば安心です

モータンにはママちゃんの優しい気持ちが伝わっていたのね
だから一生懸命頑張って元気になってくれたんですね
私もお話を聞いてウルッっときちゃいました
おっはよ~~~ん
よかった~~~
ほんとによかった~~~
あとPC君の御機嫌が治れば最高なんだけど

長方形でないところが
広々としていい感じですね。
あくまで訓練用であってほしいですよね。

そうなんだ
努力が報われますね。
これまた
よかった~~
No title
ママちゃん、おっはよ~~♪
体調、すこおし、回復されたようですね!!!
良かった、良かった^^
でも、まだ、完全では、ないみたい・・・・。
いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい笑って^^
お大事になさってくださいね。
うふふ、もったんとチャコタンにねずみさん♪
足型たわしも可愛いね☆
あははっつ(笑)
早速、もったんの厳しい??チェック(笑)
さすが、隅から隅まで、おおお、上までですね(笑)
気持ち良さそうですね~~♪
なんだか、涙ウルウルだよ。
ママちゃん、ママちゃん、優しいね^^
そっかあ、もったん、ちゃんと覚えてくれていたんだね。
もったん、ママちゃんの愛情、解ってたんだね。
愛しいね・・・・。
追伸・・・コメント返しは、気にしないでね^^
お大事に。
No title
ママちゃんおはよ~なるほどーーーこれだったのね!
これMサイズかな?Lサイズだったら凄い大きすぎる~って人が居て(笑)
ほんと、使わない事が一番だけど何かあった時にはって思うよね。後人間用のテントまで買っちゃおうかと思ってるくらいだよ。避難所には行けないしね。
よかった~もったん気に入ってくれたんだね~上はハンモックになるしね♪

うわ~最後の話ホロリきちゃったよ。あの時のもったん、本当に辛かったね
でも辛い時でもやっぱりママちゃんが作ってくれて与えてくれるご飯は嬉しくてたまらなかったんだよー(涙)
ほんとウルウルしちゃう。
強制だとしても愛情が伝わってたんだよ!ママちゃん嬉しいねー。
でもこれもまたそんな事に(強制給餌として)使わないようにしたいね。
いつまでも二人とも元気が一番だから。
No title
ママちゃんこんにちは~!!
体調回復してきたみたいで本当に良かった!!
でもくれぐれも無理しないでね。

実は家も今までソフトキャリーしか使ってなかったんだけど
震災後ハードキャリーも買ってずっと出しっぱなしなの。
扉も開けっぱなし。
今日も埼玉震源の地震があったし、怖いよね・・・
このサークルすごくいいね!!
私も早速ポチっちゃおうかな。
今までなら収納場所がないから躊躇したけど
断捨離のおかげでだいぶスペース出来たから(笑)

モチオくんのお話、ほんとウルウルしちゃったよー
ちゃんとママちゃんの愛情を感じられたから・・・
強制って言葉は嫌な感じしちゃうけど、それは全部
愛あってこその介護だもんね。
愛情給餌って言葉変えた方がいいと思ったりするよ^^
No title
ママちゃんさん、こんにちは~(^^)
ブログの再開嬉しいです♪
体調も回復してきたようでよかった!
GWゆっくりできるとよいですね~、どうぞお大事に!!

私も折りたたみサークル気になってます。
震災後、慌ててハードキャリーは買ったのですが^^;
買われたのはMサイズですか?
広さも高さも余裕があってこれはよいですね~
モチオくんが入ってくれたおかげでサイズがとても分かりやすい!モチオくんありがとうね~(^^)
床の部分ってマジックテープか何かでとめるタイプですか?
ちゃんと縫いつけてあるのかな?
前にホームセンターで見たのはマジックテープでとめるものだったので
我が家の場合、かえちゃんが強引にはがしちゃいそうで躊躇していたんですよ~^^;
教えていただけると嬉しいです<(_ _)>

ミキサーのお話、私もウルっときました(T_T)
強制給餌ってする方もとても辛いですものね。
でもほんとMIHOさんの仰る通り、愛情があれば「愛情給餌」となるんですね~
ママちゃんさんの愛情がモチオくんにちゃんと伝わっていた証拠ですよね!!

モチオくんは「んにゃーい!んにゃーい!」って鳴くんですね~可愛い♪
楽しそう♪
体調が戻ってきているようで良かったです!i-237
私も気圧がコロコロ変わると頭痛肩凝りで調子悪くなるので
もう少し天気が安定して欲しいと思う今日この頃・・・i-241

チェックするモチオ君可愛い~♪
上に乗れちゃうほどしっかりした作りなんですね!
ちょっといいな~。
うちも避難時を考えて持てるくらいの
大きいキャリーに2匹押し込むべきなのかとか
避難後を考えて折りたたみのサークルに
するべきなのかとか色々悩み・・・
結局まだ買ってなかったりi-229

ミキサーの音がトラウマじゃなく、
美味しい音と認識されてたなんて嬉しいお話!i-237
強制給餌でも美味しく食べてくれてたんだね♪
ママちゃんさんの愛情がちゃんと伝わってたんだ~i-175
元気なモチオ君を見るとほんと良かったな~と
今でもホッとしちゃいます。
No title
ママちゃんさん!体調が回復されたんですね~!良かった!
折り畳み式のサークル、せっかくモータンがチェックをしてくれたけど、本当は外で使うことがないのがいいよね。
具合が悪くて食慾が無い時でもちゃんと覚えてたんだね。
嫌な音にならなくて良かった~!
No title
ママちゃんさん、体調が少し回復されたようでよかった!
でも、くれぐれも無理をされませんように…
 
サークル、すごくいいですね~
モチオくんの厳しいチェックも合格しましたし…e-454
わが家は折りたたみ式のテントがあります。
ずっとしまいっぱなしなので、出しておかないと肝心のときに困りますね。
使うような事態が起こらないことを本当に願います。
 
ミキサーのお話、ホントうるっときますね…
ママちゃんさんがモチオくんが早く良くなるように願いながら、
一生懸命愛情を込めて用意していたこと、モチオくんにもちゃんと
伝わっていたんですよね…
うれしいですね。素敵なお話をありがとう!
No title
ママさんが復活されて、よかった~。
でも、あんまし無理しないようにしてくださいね^^

モチオ先生の念入りなチェック、合格でよかったですね。
オチャ先生のご意見は、いかに?

ちゃーんと、わかってたんですね♪(ミキサーのハナシ)
No title
ママちゃんって何歳なのかな?
女の人には調子の悪い日が続く時期があります。
でも、その時期が過ぎるととっても元気になりますよ。
無理をしないで乗り切ってくださいね。

私もちかさんのところで見た折りたたみ式簡易サークルが気になっています。
モチオくんが乗っても大丈夫そうですね。
私もポチっちゃおうかな。

もったんのウルっときたお話、私もうるうるきました。
ママちゃんの愛はしっかり伝わっていたのね。
MIHOさんの言うように愛情給餌のほうがピッタリだよね。
No title
ママちゃん、体調良くなって本当によかった!!
無理しすぎないで、お身体大切にね☆

このサークル買ったのね!!
私もすご~~~く気になりつつ、まだ手が出ない~。
このくらいの広さがあったらいいよね~^^
中をチェックしてるもったんの表情が可愛過ぎて何度もスクロールしちゃったよ~~~~♪
広さもいいんじゃない、のお顔なんて最高!!!
屋根の上も気持ち良さそうだけど、うちのアミーゴがみんな屋根に乗ったら大変なことになりそうだわ(笑)

ミキサーのお話、うるうるきちゃった;;
もったん、分かってたんだね。

最後になっちゃったけど、おかげさまでマリちゃんのママ、決まりました!!
応援本当にありがとう!!!
No title
体調が良くなって安心しました!
この時期は体調を崩しやすいですもんね・・。
まだまだ気を付けてくださいね!

うちもこのてのサークルを買おうと思って見て回ってるんですよー!
masu家は7匹いるのでいざって時に数匹は入れれるかと。笑
モチオ君のお墨付きのようなので今度お店に見に行ってみますv(o^_^o)v
もちろん屋根の強度はチェックが必要だよね、にぃに❤
でもホント、使わなくていいのが1番ですけどねー・・。

病気で苦しんでた時もママちゃんさんが作ってくれるご飯が嬉しくて楽しみだったんですね(o´∀`o)
どんなに辛かったかどこが悪いのか、言葉では伝えられないけど愛情はちゃんと伝わったってたんですね!
私もつられてウルウル・・。
No title
ご無沙汰していました!
お体大丈夫ですか?
関東でも大変でしたね。

モチオさん元気になっていますね。
もなかと表情がとても似ています。
もなかも元気ですよ!

お体ご自愛して
ぼちぼちやって下さいね。



No title
ママちゃんこんばんは~

もーちゃんチェック御苦労さま!
屋根の強度も大事よね^^うふふ

でもなんと言っても、もーちゃんに見とれて
しまいましたv-10お目目がキュート~
そう、これは外で使う事がありませんように・・・

ウルウル話、泣けます。
あの時はみんな辛かったもんね。
私も最近、蓄膿症に悩まされてたので、
もーちゃんの苦しさがよくわかったよ。
顔面神経痛になったと思うぐらい頭痛が続いて、
息もできなくて、脳に酸素がいかないので、
意識も朦朧として大変でした。
初めはいつもの鼻炎と思ってたんだけどね^^;

そのもーちゃんの鳴き方、かわいい~
前の動画の鳴き声をもとに想像しちゃおう!
卯月さん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがと~^^
のんびりボチボチ再開するね。

このサークル、コンパクトに折りたためるんだけど
しっかりしてるだけあって
結構、重いんだよね^^;
でも、災害時にずっときゃりーに
入っていてもらうわけにはいかないものね。
実際、使う事がないのが一番だけどね!

もーたん、ミキサーの音で喜んで飛んできてくれて
グッときちゃってね~
思わずうれし泣きしちゃったのよ。
もーたんも頑張って元気になってくれたんだよね;;
茶々さん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがとうございます^^
後は、PCなんですが・・・
今も立ち上げるだけで4回もフリーズしました;;
そろそろ寿命なのかしら・・・^^;

このサークル六角形で安定感もあるし
中も広々してるんですよ~
本当に、訓練用でとどまってほしいです。

努力が報われて、元気になってくれて
本当に良かったと思っています^^
一緒に喜んでいただけてとっても嬉しいです。
ありがとうございます☆
misyaさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがと~^^
無理せずボチボチ再開するね!
misyaさんの「毎日デリバリー」
とっても有難くて涙が出るほど嬉しかったよ~!
近かったら本当に毎日来てもらっちゃうのに~笑

兄さん、細部にわたって厳しいチェックをしてくれたので
安心して使えると思うよ~
といっても、うちで遊びに使ってもらうだけで
外で使うような事態にはならないでほしいけどね^^;

そうなの!飛んできてくれた時は
本当に愛おしいと思って涙が出たよ~;;
嫌な思い出にならなくて本当に良かった^^
いつも温かいお心遣いありがとうね☆
ちかさん☆
こんばんは~♪
コレだったのよ~!!
サイズはMなんだけど、中も広々だよね!
実は、もったんはすぐに入って気に入ってたけど
チャコがね~・・・
まだ自分から入っていないんだよね^^;
しばらく出しっぱなしにしてならさないとダメだね!
そうそう!人間用も必要かもしれないね!
猫を連れて避難所にはいかれないものね。
コレを使用するような事態が起きないことを祈らずにはいられないよね!

もったんの嬉しそうな顔を見た時には
グッときちゃってね~;;
あんな状態でもご飯が嬉しかったんだね~。
元気でいてくれる有り難味をより一層強く感じたよ;;
MIHOさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがと~☆
無理せずのんびりボチボチとね^^

MIHOさんもキャリーの扉開けっ放し?
うちも開けっ放しだよ~
いざという時に少しでも素早く行動しないとね!
お~断捨離効果がでているなんてスゴイね~!!
うちは、今荷物が増えて片付かなくて困ってるのよ^^;
このサークルたたむととってもコンパクトで
薄くなるから部屋の隙間に立てかけておけるしお奨めだよ!!

そうなの!!強制給餌ってとっても可哀相な感じで
嫌な言葉なんだよね。
「愛情給餌」なんて優しい言葉でしょ^^
そうだよね!愛情があってこその介護だものね☆
MIHOさん、ナイスネーミング!!!
もんさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがと~^^
GWはモチオチャとG(ゴロゴロ)W(ウイーク)でのんびりするよ~笑

サークル、もんさんも気になっていたんだね~
うちのはMサイズなんだけど
結構、広々していてちょうどいいみたい^^
ただ、底がもんさんが心配している
マジックテープで留めてあるだけなんだよね。。。
かえちゃんのガリガリがどの程度のパワーかが問題かな^^;
底に何かもう一枚敷物を敷いたらいいかもしれないよ!

MIHOさんの「愛情給餌」ナイスネーミングだよね!!
兄さんが愛情に応えてくれて本当に良かった;;
むふっ^^「んにゃーい!」可愛いでしょ?
顔に似合わず声も可愛いのよ!笑
さんかくやさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがと~^^
さんかくやさんも肩こりが・・・
気圧とか関係あるよね!
さんかくやさんもお大事にしてね☆

キャリーも考えちゃうよね!
私一人の時だとキャリー2個にリュックは無理かな・・とか
避難後のことを考えるとやっぱりサークルは必需品かな?
なんて思って購入しちゃいました!
とはいうものの、このサークルを広げる場所はあるのかしら?とか
考えるとキリが無いんだよね^^;

さんかくやさんにも沢山ご心配いただいたものね
本当にありがと~☆
トラウマになることもなく喜んでくれて
本当に嬉しくてウルウルしちゃいましたよ~;;
Anneさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがと~^^

サークル、兄さんの入念なチェックに合格して
使い心地がいいとわかったけれど
実際、避難しなくてはならないような事態には
ならないでほしいよね!!

ミキサーの音=美味しいご飯
と認識されていてビックリしたと同時に
グッときちゃいました;;
トラウマにならなくて本当に良かったです。
Hummingママさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがとうございます~^^
無理せずボチボチ再開しますね。

Hummingママさんのおうちには
折りたたみのテントがあるんですね~^^
うちの和室には、家具を置いていないので
避難する部屋になっていて
キャリー、リュック、折りたたんだサークルが
出しっぱなしになっています^^;
コレを全部持って非難するような事態にはならないでもらいたいですが。。。

グッタリした状態でもミキサーの音で
ご飯を楽しみにしていてくれたんだとわかって
本当にグッと詰って涙が出てしまいました;;
Hummingママさんもウルッとしてくださって
こちらこそありがとうございます^^
みんとさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがとうございます~^^
無理せずボチボチ更新しますね。

モチオ先生からは合格が出たんだけど
オチャ先生が、なかなか自分から進んで入ろうとしなくて・・・^^;
もう少し出しっぱなしにしてならしておきたいような
しかし、出しっぱなしだともしもの時に
すぐに持ってでられないし・・・みたいな・・・笑

兄さん、ちゃ~んとわかってくれていて
嬉し涙をこぼしてしまいましたよ~;;
POKOさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがとうございます~^^
私は、MIHOさんと同じ年生まれなんですよ!
早生まれなので私のが姉さんです!笑
POKOさんも、そういう時期がありましたか?
もともと肩こり症なんですが
少し前から、頑固な肩こりに頭痛、目の不調までして・・・
ようやく頭痛は治まったんですけど、肩こりがなかなか^^;

ちかさん、良いものを紹介してくれましたよ~!
このサークルお奨めです!!
Mサイズでも、充分な広さだと思いますよ^^
POKOさんも、ポチっちゃって~笑

POKOさんもウルッと。。。ありがとうござます;;
MIHOさんナイスネーミングですよね^^
私も「愛情給餌」の方がピッタリだと思います☆
tennjanさん☆
こんばんは~♪
鞠ちゃん!!おめでと~~~☆
素敵なご縁がこんなに早く!!
本当に良かったね^^

ご心配いただいてありがと~^^
無理せずボチボチね。

このサークル、tennjanさんも気になってたんだね~
コレはお奨め!
中の広さもちょうどいいし、たたんだ時もスキッリ
コンパクトだしね!
屋根の上も、たぶん3アミーゴみんなで乗っても大丈夫だと思うよ!笑
もったんの表情、何度もスクロールして見てくれたなんて嬉しいよ~♪

もったん、グッタリしていても
ちゃんとわかっていたと思うとグッときてね~
本当に嬉しくてウルウルしちゃったよ~;;
masuさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがと~^^
ボチボチゆるゆると思ってます。

お~masuさんちもこのサークル考えてましたか!!
コレは、Mサイズなんだけど
結構な広さですよ~!
Lサイズはかなり大きめみたいだよ!
とはいうものの、masuさんちは7ニャンだものね。
どっちか迷うね~^^;

ものを言えないだけに、どうして欲しいかわからないしね・・・
でも、ご飯が嬉しかったんだと思うと
グッときちゃったよ~;;
masuさんもウルウルしてくださってありがと~☆
もなかのおとーさん☆
こんばんは~♪
ご心配いただいてありがとうございます~^^

まだまだ落ち着かない日々
災害時の準備だけはしておかないとですよね!

もなちゃん、ふとした表情が本当に
良く似ていますよね~^^
このお顔もったんと似てる!!!なんて
よく姉さん達と話してるんですよ~!
もなちゃんにいただいたサプリ
うちでも購入してずっと続けてますよ~!
とても調子が良いみたいです^^
ありがとうございました☆
桃しゃん☆
こんばんは~♪
むふふ!もーたんに見とれてくれたなんて
嬉しいな~^^
もーたんもテレテレで喜んでるよ~!

桃しゃん、蓄膿症になってしまったなんて
大変だったね。
酸素が届かない状態だなんて
どんなにか辛かっただろう・・・
もーたんも脳の近くまで膿が溜まっていたからね;;
桃しゃん、もう良くなってきたのかな?
無理せずにお大事にしてね☆

あはは!もーたん顔に似合わず意外に可愛い声だったでしょ?
動画の鳴き声で「んにゃーい!」を想像してみてね^^

管理者のみに表示