2013/02/27

沢山のお花に囲まれて

23日のこと。。。     (追記あります)

その日の朝、もーたんはいつもどおり仕事にでかけるママちゃんを送ってくれました。

ただ、朝の点鼻と点眼の時に珍しくいつもより長く私の胸に顔をうずめたまま
じっと動かず抱かさっていてくれたので、仕事にでかける時間が迫っていましたが
ずっと、もーたんが自分から去っていくまで頭を撫でながらそのままにしていました。


まさかそれが、元気なもーたんとの最後のスキンシップになってしまうなんて・・・


昼過ぎに、みやこ姉さんが、もーたんの異変に気づいて
急いで病院に連れて行きましたが
病院は、診療時間が終わっていて先生は手術に入られるところで
もーたんを病院に預けて手術の合間に様子を診ていただくことになりました。

手術終了時間の15時を待って病院に電話をすると
検査の結果、肝性脳症の症状が出ているということで
点滴などの治療をして今は落ち着いたとのこと。

今後は入院して点滴治療を続けなければならないと言われました。

入院?それだけでもすごくショックだったのに・・・

その後すぐ症状が急変して危ない状態なのですぐ来てくださいと電話があり
みやこ姉さんと二人で、胃に重りが入っているような
何とも言えない不安な気持ちで精一杯走って病院に行きました。

処置室に通されると、もーたんは、心臓マッサージの最中でした。

動かず横たわっているもーたんに泣きながら何度も何度も呼びかけましたが
再び目を開けてくれることもなく
もーたんは16時12分、息をひきとりました。。。

何で?朝は元気だったのに、どうして急にこんなことになってしまったの?
まだ温かいもーたんを抱いて
どうしようもない気持ちに耐え切れず
みやこ姉さんと泣きながら歩いて帰りました。

家に帰ってもずっと何時間もソファでもーたんを抱いたまま
泣いていました。

まさかこんな日がくるなんて、何でもーたんは死んでしまったんだろう。。。

香港から帰ってくるたーちゃんが間に合うよう
そしてもーたんが少しでも長く家にいられるよう
葬儀場に問い合わせて、25日のお別れの日が決まりました。

胃の中の重りがどんどんどんどん重くなって
どうしょうもなくやりきれない気持ちに
押しつぶされそうになっていく一方

もーたんのお顔が、時間が経つにつれて
どんどん穏やかな優しい笑顔になってきて

「僕は幸せだったよ、心配ないからね」

まるでそう言ってくれてるようでした。

そのお顔を見ているうちに、少しずつ少しずつ
胃の中の重りが軽くなっていくようでした。

最期の最期まで、ママちゃんのことを気遣ってくれる
親孝行で優しいそしてめさめさカッコイイもーたん。

ママちゃんの自慢の息子だよ

大好きで大好きでしょうがないよ、もーたん!
ママちゃんのもーたん!
もっともっとず~~~っと一緒にいたかったのに・・・

もーたんがお空に昇って行く時間
綺麗な月が輝いていました。

もーたんの体は月に帰ってしまったけど。
もーたんの魂はずっとずっと側にいてくれるんだよね。

ママちゃんもみやこ姉さんもたーちゃんも
しばらく眠れない日々が続くのだろうと思っていたのに
不思議と布団に入るとほわ~っとした気持ちになり
3人とも同じように知らぬ間に眠りについています。

きっともーたんパワーのおかげだよね。
いつまでもずっとずっとず~~~っと一緒だよね!もーたん






皆様から届いた沢山のお花が、もーたんの旅立ちを華やかに飾ってくれました。

mihorin.jpg
MIHOりん
ありがとうございましたm(_ _)m


mintorin.jpg
みんとりん
ありがとうございましたm(_ _)m


udukisan.jpg
卯月さん
ありがとうございましたm(_ _)m


chikasan.jpg
ちかさん
ありがとうございましたm(_ _)m


phtysan.jpg
pokoさんHummingママさん斗夢ちんゆきりん
ありがとうございましたm(_ _)m


kyoppysan.jpg
hitomiさん
ありがとうございましたm(_ _)m


mikenyan.jpg
みけにゃん
ありがとうございましたm(_ _)m


yamaringosan.jpg
やまりんごさん
ありがとうございましたm(_ _)m


sankakyasan.jpg
さんかくやさん
ありがとうございましたm(_ _)m


asan.jpg
お友達のAさん
ありがとうございましたm(_ _)m


aipc.jpg
もーたんがお世話になった病院から
ありがとうございましたm(_ _)m



そして、お花を持って葬儀場までかけつけてくださった
親方さん、ふ~みんさん、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
もーたんも喜んでいましたよ。


mtfrower.jpg
お花に囲まれたもーたん
※クリックすると大きくなります



最後になりましたが
前記事への皆様からの沢山のコメント本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆様の温かいお気持ちのこもったコメントに涙を流しながら拝読いたしました。
お一人お一人へのお返事はご容赦くださいませm(_ _)m

皆様にご心配いただいているチャコたんですが
今日は、にぃにが大好きなクローゼットのにぃにの定位置に入り込み
匂いを嗅ぎながら探しているような仕草をしていました;;

チャコたんは、どう受け止めているのか
ただただ、それだけが心配で可哀想で仕方ありません。

これからも注意深くチャコたんの様子を見守っていこうと思っておりますが
モチオ兄さんもきっと側で見守ってくれていることと思います。

色々とご心配くださった皆様、モチオチャ家一同感謝の気持ちで一杯です
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


dsukomcoch.jpg
いつもチャコくんの側にいるよ!


めぐねこさんさんかくやさんpokoさんみけにゃん
ブログに書いてくださってどうもありがとう。
モチオチャ家一同、感謝の気持ちで一杯です。


《追記》

misan (2)
これもにぃにに届いたですか?

そうだよ!チャコのにぃにはすごいね!

みいさんからのお花が発送元の手違いで今日届きました。
もーたんに見せたかったのに・・とみいさんはおっしゃってくださいましたが
ちゃんと、もーたんの側に飾らせていただいたので
ママちゃんにはもーたんの喜んでいるお顔が見えますよ。

misan.jpg
みいさん
ありがとうございましたm(_ _)m


お友達の姫ママも今日お花を届けてくださいました。
もーたんのために涙してくれてありがとう。
himemama.jpg
姫ママ
ありがとうございましたm(_ _)m


mokotu.jpg



ふ~みんさんHummingママさんゆきりんMIHOりん
ブログに書いてくださってどうもありがとう。
モチオチャ家感謝の気持ちで一杯です。


+ランキングに参加中です+
一日一ポチしていただけると、モチオチャ一家元気100倍です
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございます | Comments(39)
Comment
No title
ママちゃんさん

明日が仕事お休みで
夜中についつい訪ねてきてしまいました。

更新してくださってありがとうございます。

あの日のお月さま 
ムクチャタ一家も見上げていました。

まだまだ悲しみは癒えないけれど
もーたんは『幸せだったよ』って
お空から伝えてくれている気がします。

『お月さまでピクニックしようね』
ムクがそう言っているようです。
No title
本当ににっこり眠って居るようなお顔です・・・
綺麗な月を見るたびにモータンを
想います

優しいモータンの魂がママちゃんやお姉さん達の
側で見守ってくれたんだね
みんないっぱい涙して疲れているだろうから
ボクが側にいるよ・・・って

モータン、お空から見守っていてね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やすらかに
なんてやすらかなモーちゃんのお顔
幸せいっぱいの愛を受け取って
虹の世界に旅立ったこと
理解しました。

その時間
大阪の夕日は
とっても大きくて
暖かいオレンジ色に
涙でかすんでいましたよ
きっと
ファンのみんなに挨拶したんだって
感じました

皆様
   お疲れの出ないように
       
            合掌
No title
きれいなお花に囲まれて眠っているみたいなもーたん!
肝性脳症って病気はよく分からないけど
どうしてこんなに突然だったのか!
ママちゃんさんの悲しみを思うと言葉が出ないです。
私も見送った経験があるから、圭佑と暮らす時にその覚悟も持って決めたけれど・・・
もーたんはこんなに早くお空に帰っちゃったのね。
みんなに愛されていたもーたんだから
虹の世界からきっといつも見守ってくれてますね。
No title
ママちゃんたちが、悲しみで参ってしまわないように、
もーたんは見守ってくれているんだなあ。
あくまでも優しい、カッコイイもーたんですね。
チャコちゃんも寂しそうで心配ですが、
ママちゃんたちご家族が、もーたんと一緒に
見てくれているので大丈夫ですね。
これから綺麗な満月を見るたびに、もーたんが優しさの
パワーをくれているように感じると思います。
No title
ママちゃんさん、辛い中モチオくんのこと
知らせてくださってありがとう。

本当に急だったんだね。
もーたんの優しそうな顔に泣きそうだよ。

これからはもーたんがお月様になって
夜空をキラキラ照らしてくれるよ。
もーたんが明かりを注いでくれると思うと
もぅ、夜も怖くないね。
モチオくん、みんにゃを見守ってね。
No title
なんだかとても信じられずに・・・
ずっとコメント出来ずにいてごめんなさい。
モチオくん、本当にさくらちゃんも居るお空に行ってしまったんですね。
ずっと闘病するのも辛いけれど、こんなに突然過ぎるお別れは本当に言葉には言い表せない程だと思います。
でもモチオちゃん、ママちゃんさんのお家でずっとずっと愛情いっぱい幸せに暮らせて、ありがとうっていっぱい言ってますね。ママにちゃんと甘えてお別れも言っていったんだよね。
モチオちゃんは最後までなんて親孝行な子なんでしょう。
これからもずっとママやチャコたんの事、そばで見守っていてね。

ママちゃんさん、どうかくれぐれもお体御自愛下さいね。
合掌


No title
ママちゃんもったんの最期の姿、みんなに見せて下さってありがとう。
本当に穏やかな顔して眠ってる。
いっぱいいっぱいみんなから愛されて安心した様な顔。

でも文章読んでたら、あまりに突然で…
どうしても心の整理が出来無くて寂しくて寂しくて涙がまたボロボロ出てるよ。
側に居たママちゃんみやこ姉さんの気持ち考えたら…涙

もったんお別れの日、もしかして、何か感じてたのかな?
胸に顔を埋めたままじっと抱かせてくれてたなんて。

もったんの体は月に帰ってしまったけど、
魂はずっとずっと側に居るんだよね。これからもママちゃん達の事見守ってね。
チャコたん寂しいね。余計甘えん坊になっちゃうかな?

もったん、本当に本当に大好きだよ。これからもずっと忘れないからね。
No title
悲しいけれど実感がなくてモヤっとしてたんだけど
昨日の夜ママちゃんさんの文章読んでるうちに
突然本当なんだなぁと涙が止まらなくなりました。

でもさんかくやは大丈夫だよモチオくん!
あ、心配してない?そりゃそうだ。
モチオくんは今は家族を安心させるために忙しいもんね。
うちにも涙を拭くモフゲがいるから大丈夫!
だからモチオくんはチャコくんがずぶ濡れにならないように
ママちゃんさん達のそばでほわほわにしてあげて!
最後にママちゃんにたくさんナデナデしてもらえて良かったね。
みやこ姉さんがそばにいてくれて良かったね。
大好きなたーちゃんも来てくれてみんなに送ってもらえて良かったね。
弟のチャコくんとぽーちゃんがいてくれて良かったね。
モチオくんがママちゃんさんのモチオくんで良かったね。
さんかくやはモチオくんの事がこれからも大好きだって!
え、最後が余計?まぁそう言わずに。

だからまたね!モチオくん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ママちゃん

たくさんのお花に囲まれて、もーたん笑っているね☆
もーたんがお空に昇っていく時間、
私もお空を見上げていました。

さいごまでママちゃんご家族のことを想っていた
もーたん。
これからも、みなさん、チャコタンのことを
見守っていてね☆
No title
ママちゃん、辛い中更新してくださってありがとう!
急なお別れは本当に辛いよね…

モチオくん、最期の最期まで優しくってかっこいいね。
とっても穏やかなお顔をして眠っているね。
モチオチャ家でいっぱい愛されて幸せだった証拠だよ。
PC画面を撫で撫でしちゃったよ。
 
モチオくん、これからもチャコたんやみんなのこと見守っててね!
ママちゃんもお体に気を付けてね!
No title
これからは暗い夜道ももーたんが明るく照らしていてくれるから怖くないわ。
最後までかっこいい姿で、さすが王子様。
これからも皆さんやチャコたんのことを見守っていてねv-280
No title
もーたん、たくさんのお花に囲まれて眠ってるみたい。
ほんと、チャコたんのにぃにはすごいね!!
ご家族にたくさん愛されて、ブログ友達にもこんなに想われて、みーんなもーたんからたくさんの癒しをもらってたんだよね。
もーたんの訃報に悲しんだ人たちがたくさん・・・

もーたんは、病気で入院してママちゃんたちに心配かけたりする前に潔く旅立ったんだね・・・
最期までカッチョいいにぃにだったね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご冥福を謹んでお祈りいたします。
もーちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
MIHOさんがとても心配していました。
私もいろんな子といろんな形でお別れをしてきたのでご心痛は察するに余るくらいで、本当になんてお言葉をおかけしたらいいのかわかりませんが……。

どうか悲しみが少しでも和らぎますように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めぐねこさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
めぐねこさんのお気持ち
もーたんもとても喜んでいます^^
もーたんを偲んでくださった記事も
本当にありがとうございましたm(_ _)m
モチオチャ家一同感謝感謝です☆

めぐねこさん、ありがとう!
ムクちゃん、今度は月でピクニックだね♪ by モチオ

カリカリのおにぎりもよろしくです♪ by チャコ
卯月さん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
いつも、もーたんのことを沢山褒めてくださって
沢山大好きって言ってくださって本当にありがとうm(_ _)m
もーたんも照れながら喜んでます^^
それから色々とお気遣いいただいて
本当にどうもありがとう。
モチオチャ家一同感謝感謝です☆

卯月さん、ねえねさん、ちゅっちゃん、ありがとう!
お月様からちゅっちゃんちがよく見えるよ! by モチオ
27日8:25の鍵コメさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
もーたん、本当にめさめさ人気者だね^^
やっぱり私の自慢の息子だけあるね^^
鍵コメさん、色々とお気遣いいただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同感謝感謝です☆

鍵コメさん、どうもありがとう! by モチオ
27日8:40の鍵コメさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
もーたんパワー本当にびっくりするくらいスゴイよ!
このままどうなってしまうんだろう・・・って思ったけど
どんどん持ち直して今は穏やかにしている。
色々とお気遣いいただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同感謝感謝です☆

鍵コメさん、ありがとう!
僕は今ここで猛烈なパワーを送り続けなきゃならないから
悪いけど鍵コメさんも家まで来てくれるかな? by モチオ
茶々さん
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうございますm(_ _)m
大阪へも、もーたんがご挨拶に伺ったようですね^^
今、モチオチャ家はもーたんの猛烈なパワーで
穏やかに落ち着いた生活を送れていますよ^^
たーちゃんも、穏やかに香港に帰りました。
色々とご心配いただきまして
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

ご主人様、茶々くん、ありがとう!
お空から茶々くんのマジック見てるからね! by モチオ
Anneさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
Anneさんも大切なご家族を見送った経験がおありなんですね。
生きている限りお別れは必ずやってくるし
自分が見送ってあげなくてはいけないことは
重々承知していることだけど
こんなに早いとね。。。
色々とご心配いただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

Anneさん、ありがとう!
お空から圭佑くんのこと見てるよ! by モチオ
ふ~みんさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
もーたん、今も一生懸命パワーを送ってくれていて
そのおかげで、穏やかに落ち着いています^^
ふ~みんさん、色々とお気遣いいただいて
親方さんもご一緒に遠くからかけつけてくださって
本当にどうもありがとうございまいたm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

ふ~みんさん、親方さん、ありがとう!
僕の記事読んだよ^^ by モチオ
やまりんごさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
本当に予想もつかないくらい急なことで・・・
一時は、本当にどうなってしまうかと思ったけど
もーたんの偉大なパワーに包まれて
みんな穏やかに過ごしてます^^
色々とお気遣いいただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

やまりんごさん、ありがとう!
あおいちゃんとお空から見てるよ^^ by モチオ
マイ太郎さん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうございますm(_ _)m
皆様から、もーたんは幸せだったとおっしゃっていただけて
そのお言葉で本当に心が休まります。
お空には、さくらちゃんもいてくれるし
お友達が沢山待っていてくれるので
きっと楽しく遊んでいますよね^^
そして魂は今、モチオチャ家でもーたんパワーを発揮してくれています^^
色々とご心配いただきまして
本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

マイ太郎さん、ありがとう!
さくらちゃんと遊ぶのが楽しみだよ♪ by モチオ
ちかさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
もーたんのこと、いつも沢山大好きっておしゃってくださって
本当に嬉しかったよ^^
沢山、沢山悲しんで一緒に泣いてくださって
本当に有り難く思っています。
モチオチャ家みんな、もーたんパワーで
穏やかに落ち着いて過ごしているので
ご安心くださいね^^
色々とお気遣いいただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

ちかさんありがとう!
僕もちかさん大好きだよ^^ by モチオ
さんかくやさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
さんかくやさんらしいコメントに
心が和みましたよ^^
もーたんもクスっと笑ってます^^
色々とお気遣いいただいて
そしてもーたんのこと大好きでいてくれて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

さんかくやさん、僕のこと記事にしてくれてありがとう!
ママちゃん、さんかくやさんの描いてくれた絵
ずっと大事に飾っているよ^^ by モチオ
27日20:22の鍵コメさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
「もーたんのおはなし」からいらしてくださったんですね。
鍵コメさんのブログ、モチオチャ家みんな
いつも楽しみに拝見してます^^
色々とご心配いただいて
本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

鍵コメさん、どうもありがとう!
また、もーたんのおはなしでも会えるよね^^ by モチオ
みけにゃん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
みけにゃんもお見送りしてくださって
本当にありがとう^^
もーたんも喜んでるよ。
色々とお気遣いいただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

みけにゃん、記事読んだよ、ありがとう^^
カクテルの名前とボクの名前一緒なんだね。
綺麗な色のカクテルなんだろうな~。 by モチオ
Hummingママさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
ママさんもハミング君で辛い経験をなさってるんだものね。
気持ちをわかってくださる猫友さんがいてくださって
本当に有り難く思っています。
色々とお気遣いもいただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

Hummingママさん、ありがとう!
ハミング君と会ったら何して遊ぼうかな^^
一緒にH's room覗きに行ってみよっと! by モチオ
きょっぴいさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
うちの王子はさすがでしょ?(oyabaka^^)
今も、みんなを一生懸命元気付けてくれてます^^
色々とお気遣いいただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

きょっぴいさん、ありがとう!
猛烈パワーで見守ってるよ^^ by モチオ
ゆきりん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
ゆきりんのコメント見て
そうだったんだ・・・って
また泣けた;;
もーたん、親孝行にも程があるよね。。。
色々とお気遣いいただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

ゆきりん、ありがとう!
ゆきりんの記事読んだよ^^
僕はいつでもママちゃんの側にいるからね!いつでも会いに来てね。 by モチオ
28日21:24鍵コメさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
沢山悲しんで涙を流してくださって
本当に有り難く思っています。
本当にこんなに親孝行な子はいないよね。
今も、毎日穏やかに暮らせるよう
一生懸命頑張ってくれてます^^
色々とお気遣いいただいて
本当にありがとうございましたm(_ _)m

鍵コメさん、ありがとう!
みんなと楽しく遊んでるよ^^ by モチオ
ハハさん☆
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうございますm(_ _)m
MIHOりんにも沢山ご心配いただいて・・・
そしてハハさんにも気持ちをお汲み取りいただいて
本当に有り難く思っております。
最愛の我子が天に召されるのは
言葉では言い表せない辛さです。
でも、親孝行なもーたんはそんな寂しさを味あわせまいと
一生懸命フォローしてくれています。
色々とご心配いただきまして
本当にありがとうございましたm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

ハハさん、ありがとう!
頼れる先輩、かつ君に色々と教わるね^^ by モチオ
3月1日12:31の鍵コメさん
温かくそしてお優しいコメントどうもありがとうm(_ _)m
まーるいお月様は、もーたんのお顔のようだよね^^
これから、いつも明るく優しく照らしてくれるよね。
色々とお気遣いいただいて
本当にどうもありがとうm(_ _)m
モチオチャ家一同、感謝感謝です☆

鍵コメさん、ありがとう!
お月様から、笑っているの見えた?
いつもお空から見ているよ^^ by モチオ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示